MENU

さっぽろラーメンとろろいも

今日もスペイン語の勉強をしてました。

本を読んでいるだけでは頭に入ってこないので付属のCDを聞いたり、ノートに書いたりして勉強しましたよー。

スポンサーリンク

 

 

 

今日学んだこと。

全然スペイン語知らない!

ってことです。

 

英語だとだいたいの日常会話はできると思うんです(思いたい)

例えばレストランで店員さんにおすすめを聞くときなら

Excuse me. What do you reccomend?

っていえば、おそらく通じると思うんですが

 

南米でこの会話をできる自信がない。

っていうかそもそもそういうビジョンが出てこない。

 

あともう少しで南米に行くのにこのスペイン語の知識量はやばいと思う...

 

というわけで、

今日のフレーズはこちら。

Qué me recomienda?

ケ メ レコミエンダ?

です。

 

意味は「おすすめは何ですか?」

です。

 

このフレーズは多用しそうですね。

覚えていきたいと思います。

 

 

さて、タイトルの

「さっぽろラーメンとろろいも」

という呪文ですが皆さんご存知ですか?

「さっぽろラーメンとろろいも」を早口で言い続けると...

 

 

 

 

 

 

あほっぽい 笑

 

 

 

あ、うそです。

早口で言い続けると巻き舌ができるようになる(らしいです)

 

皆さんも人目のつかないところで練習してくださいね。

みんなの前でやると恥ずかしいですよ。

ちなみに私はまだできていません。

正確に言うとできているのかわかりません。

ドイツ語にはのどちんこをふるわせる発声法があって、私はそれはできるのですが

巻き舌の練習をしているとどうしてもそれが出てしまうのです。

できたときもあったような気がするのですが、いかんせん確認方法がわからず困っています。

まあもう少し練習してみます。

 

最後に、みなさんもう覚えましたね。

Qué me recomienda?

 

では。