MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

今日はオペ。今もオンコールです

実は今外科をローテートしていまして毎日オペ続きです。病院によっては研修医が執刀するところもありますが、うちの病院は基本的に第2助手の位置で手術に入ります。積極性がないと学生の時の実習と変わらないものになってしまうため、内科志望の僕にはなかな…

心電図マラソンします!+おすすめの本とか

長い間、ブログを放置してすみませんでした。 今日から再開したいと思います。 質より量、と自分に言い聞かせ、内容はともかくとして研修医1年目の医者のありのままの姿をさらけ出すつもりで書いていきます。 3日坊主にならないように頑張る! 自分への備忘…

総合内科ローテ中

ぼちぼちと早起きと仕事にも慣れ、ゆったりとした毎日を過ごしております。

研修医生活がいよいよスタート!

更新の間隔が少しあいてしまいました。 最後の学生生活を楽しんでいた為ほとんどPCを触っていませんでした。

ついに合格発表!医師になれるか...

医師国家試験の合格発表が3月18日14時に行われました。

ラパス(南米4日目)

南米旅行記の続編です!

いざマチュピチュへ(南米3日目)

南米旅行記の続きです。

Dialogue in the dark 対話のある家 に行ってきた!

南米旅行の記事も書きますが、その前に今日はDialogue in the darkについて書いてみたいと思います。

クスコ(南米2日目)

約2週間南米へ卒業旅行へ行ってまいりました。

リマ(南米1日目)

医師国家試験を終えて、いよいよ私の卒業旅行がスタートした。

南米出発前夜(小説風語り)

今日はなんだかそわそわしている。 旅行の前夜はいつもそうだ。

MECの採点サービス結果発表(110回医師国家試験)

110回医師国家試験お疲れ様でした。 明日予定だったMECの採点サービスが、なぜか今日から見れるようになっていたので報告したいと思います。

さっぽろラーメンとろろいも

今日もスペイン語の勉強をしてました。 本を読んでいるだけでは頭に入ってこないので付属のCDを聞いたり、ノートに書いたりして勉強しましたよー。

国試が終わったのでスペイン語の勉強開始!

医師国家試験お疲れ様でした。 もう少しで南米へと卒業旅行に行くので、それまでにスペイン語を勉強しようと思います。 せめて日常会話くらいできるようにならないとやばそう...

点数公開!難易度は?110回医師国家試験うけてきたよっ(まとめと感想)

国家試験終わったーーー!! 110回医師国家試験をともに受験した医学生のみんな、本当に本当にお疲れ様でした。 受ける前は、こんなにメンタルがやられる試験だとは思っていなかったですね。 二度と受けたくないなー 110回医師国家試験を終えて ① このブログ…

110回医師国家試験2日目

よくもまあこんなに難しい問題を問題を出しやがって!! っという心の声を皆さんと共有したく この文章をかいています。

110回医師国家試験1日目!

朝電車ですでにめちゃくちゃ緊張していました。 A問題から難しいし時間足りないしでパニックになりかけたけど、ふたを開けてみたらなんとかなってそうな感じでした!

いよいよ!(110回医師国家試験まであと1日)

やって来ましたこのときが。 もはや何も書くことはありません。 ケアレスミスに注意して、いつも通り一問一問解いていこうと思います。 3日間500問という長い道のりですが、ゆっくりと着実に進んでみます。

医師になるんだという強い気持ちが大事(110回医師国家試験まであと2日)

泣いても笑ってもあと2日。 とうとう本番が目の前にやってきました。 勉強したりていない所は数知れずですが、不思議と焦燥感がありません。 逆にそんな自分に焦るレベルです。 まぁやることはやりましたし、これでおちたならそれは仕方のないことです。

直前の総復習第2弾!(110回医師国家試験まであと3日)

さてさて今日も復習しましょう。 とりあえず節分という事で食べましたよ。

110回医師国家試験直前の総復習

こんにちは。 のこり少ない期間で、何ができるか... それは 復習 しかありません。

国試期間中の予定(110回医師国家試験まであと5日)

こんにちは。 2月に入ったという事ではてなブログProにしちゃいました。 国試直前になにやってんだろ、私。 まあ国試中もブログ書く予定ですし、今後もブログ続けるための投資と言うことでお茶を濁しましょう。 さて、今日は何をしたかといいますと

研修医(予定)Mのブログについて

プライバシーポリシー

medu4の内科演習セット100(110回医師国家試験まであと7日)

こんにちは。 いよいよ後1週間となりました。 今日は、medu4の内科演習セットを中心に勉強しました。 セットが100個あり、それぞれ10問あります。 medu4によると国試の合否を分ける問題が詰まっているそうです。

ラストメッセージに突撃!MEC講師KSRは偉大だった。

110回医師国家試験まであと9日。 国試まで一桁の日を迎えた今日、医師国家試験の直前講座であるMECのLAST MESSAGEに行って参りました。

民谷先生と穂澄先生(110回医師国家試験まであと10日)

こんにちは。 とうとう国試まであと10日になりました。 ここまできたら後はやるべきことをやるまでです。 昨日の記事で紹介した、medu4 schoolによる国試予想大会の動画を全て見ました。

Dr 穂澄のmedu4 school(110回医師国家試験まであと11日)

こんにちは。 もうすぐ1月も終わってしまいますね。 はやく国試が終わってほしいようなそうでないような… さて、さきほどmedu4の穂澄先生がyoutubeにて、 国試予想大会2016の動画をあげました。 Youtubeで今までどおり配信を行うのかと思っていたのですが… …

公衆衛生をテクニックで解く!(110回医師国家試験まであと13日)

こんにちは。今日でMECのDr.孝志郎の必修予想講座が見終わりました。 孝志郎先生とのお別れもあとすこし...少し孝志郎ロストな状態です。 さてさて、 今日は医師国家試験において非常に重要な分野である、 公衆衛生をテクニックで解きたいと思います。

常染色体優性多発性嚢胞腎(ADPKD)が出そう(110回医師国家試験まであと15日)

こんにちは。 今日は110回医師国家試験にむけて予想を立ててみました。 (穂澄先生の真似ですね) 良そうといってもあてずっぽうではなく、過去の問題を参考にしています。 今回は109E60-62を参考にしました。一般問題で出るといいなあ。 こういった予想は俗…

クロールの値、みてますか?(110回医師国家試験まであと16日)

ちゃくちゃくと国試までの日程が近づいていますね。 少しずつ焦りというか緊張感が芽生えてきました。