MENU

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

medu4の内科演習セット100(110回医師国家試験まであと7日)

こんにちは。 いよいよ後1週間となりました。 今日は、medu4の内科演習セットを中心に勉強しました。 セットが100個あり、それぞれ10問あります。 medu4によると国試の合否を分ける問題が詰まっているそうです。

ラストメッセージに突撃!MEC講師KSRは偉大だった。

110回医師国家試験まであと9日。 国試まで一桁の日を迎えた今日、医師国家試験の直前講座であるMECのLAST MESSAGEに行って参りました。

民谷先生と穂澄先生(110回医師国家試験まであと10日)

こんにちは。 とうとう国試まであと10日になりました。 ここまできたら後はやるべきことをやるまでです。 昨日の記事で紹介した、medu4 schoolによる国試予想大会の動画を全て見ました。

Dr 穂澄のmedu4 school(110回医師国家試験まであと11日)

こんにちは。 もうすぐ1月も終わってしまいますね。 はやく国試が終わってほしいようなそうでないような… さて、さきほどmedu4の穂澄先生がyoutubeにて、 国試予想大会2016の動画をあげました。 Youtubeで今までどおり配信を行うのかと思っていたのですが… …

公衆衛生をテクニックで解く!(110回医師国家試験まであと13日)

こんにちは。今日でMECのDr.孝志郎の必修予想講座が見終わりました。 孝志郎先生とのお別れもあとすこし...少し孝志郎ロストな状態です。 さてさて、 今日は医師国家試験において非常に重要な分野である、 公衆衛生をテクニックで解きたいと思います。

常染色体優性多発性嚢胞腎(ADPKD)が出そう(110回医師国家試験まであと15日)

こんにちは。 今日は110回医師国家試験にむけて予想を立ててみました。 (穂澄先生の真似ですね) 良そうといってもあてずっぽうではなく、過去の問題を参考にしています。 今回は109E60-62を参考にしました。一般問題で出るといいなあ。 こういった予想は俗…

クロールの値、みてますか?(110回医師国家試験まであと16日)

ちゃくちゃくと国試までの日程が近づいていますね。 少しずつ焦りというか緊張感が芽生えてきました。

アセタゾラミドというおくすり(110回医師国家試験まであと18日)

こんにちは。 何を書こうかなと思いつつも勉強で頭が疲弊してしまっているので、今日はいつもと違った切り口で書いてみます。 今日のテーマはずばり、「アセタゾラミド」(商品名:ダイアモックス)です。 医療関係者以外にはなじみがないかもしれないですね…

ロレンツォのオイル (110回医師国家試験まであと19日)

みなさんは「ロレンツォのオイル」という言葉を知っているでしょうか? あまり聞きなれない言葉、かもしれませんね。 「ロレンツォのオイル」はある実話をもとに、1992年にアメリカで作成された映画です。

HLAについてのまとめ(110回医師国家試験まであと20日)

こんにちは。本日2記事目の投稿です。 今日で元MEC講師の穂澄先生がyoutubeで配信していた「第3の予想」のコーナーが終わってしまいました。 なんだか悲しいです。

110回医師国家試験にでるかも…睡眠随伴症(あと20日)

こんにちは。 今日は110回にでそうな睡眠随伴症を勉強します。

正常妊娠についての細かな知識まとめ(110回医師国家試験まであと21日)

こんにちは。 110回医師国家試験直前のMです。 今日はカフェに来て勉強しています。 復習がてら正常妊娠について、忘れがちな項目を箇条書きにしたので良かったら復習に使ってください。

原発性免疫不全症のまとめ(110回医師国家試験まであと22日)

→ https://molissa.jp にサイトを移転しました。 今後ともよろしくお願いいたします。 110回医師国家試験まであと22日ですね。 直前期にもかかわらずあまり緊張感がありません。 なんだかよくない傾向ですねー

110回医師国家試験を安定して合格する方法

こんにちは。 国家試験まで後3週間くらいですかね。数えたくもないです。 勉強の合間に、私が現時点で思っている 医師国家試験をほぼ100%合格する方法について記載します。

家族性高コレステロール血症について

先日の第4回TECOM模試で家族性高コレステロール血症やLDLアフェレーシスなど、脂質異常についての問題がたくさん出題されていましたので復習を兼ねてまとめていきます。

第4回TECOM模試(110回医師国家試験対策)のまとめと反省

こんにちは。 国家試験まであと3週間とちょっと。 大学受験と違い医師国家試験は、合格率が約90%ということもあり「受かって当たり前」の試験とみなされています。

第4回TECOM模試3日目

今日は成人式ですね。 世間は祝日、にも関わらず今日も学校に行ってきました。 110回医師国家試験にむけた模試、第4回テコム模試(3日目)を受けてきました。

第4回TECOM模試2日目

昨日に引き続き、110回医師国家試験にむけて、第4回テコム模試を受けてきました。 前日の結果が悪いと足取りが重くなりますね... テコム模試1日目の記事はこちら。 ↓↓↓ molissa.hatenablog.com では2日目!2日目の結果はこちら。 一般 49/60 臨床 162/207…

第4回TECOM模試1日目。

今日は大学にて110回医師国家試験にむけた最後の模試、通称テコ4を受けてきました。 1日目を終えた感想。 今まで通り臨床問題が足を引っ張り、 一般問題>臨床問題であった。

ドナン効果について

まずはwikipediaから抜粋した文章を読んでみましょう。

肝硬変で低ナトリウム血症になる理由

こちらにサイトを移行しました。 →https://molissa.jp よろしくお願いします。 医師国家試験の問題を解いていると、解説を読んで頭の中が??で埋め尽くされることがよくあります。 その一つが、「肝硬変で、なぜ低ナトリウム血症になるか問題」です(笑) 私…

Wilson病:血清銅が低下するにもかかわらず、尿中銅排泄が増加したり、脳や角膜に銅が沈着する理由

こちらにサイトを移転しました。 → https://molissa.jp 今後ともよろしくお願いします。 まず簡単にWilson病の病態をおさらいしましょう。 Wilson病の患者では肝細胞の銅輸送タンパク(ATP7B)が欠損しているため、腸から吸収した銅を胆汁中に排泄したり、セ…